更新日:2020.08.18
【動画で学ぶ】お部屋をおしゃれに!観葉植物の植えつけ
植物が暮らしの中にあるだけで、不思議と心が豊かになりますよね。とくにいつも身近にある観葉植物はお部屋のインテリアとして、またリラクゼーションアイテムとしても人気です。今回はそんな観葉植物を使って、お部屋のインテリアをグレードアップ! 観葉植物をおしゃれに飾って“上質な暮らし”を楽しみませんか?
丈夫な観葉植物は初心者にもおすすめ。
観葉植物とは、室内などのインテリアとして植物の葉の形や大きさ、色や模様などを見て楽しむ容姿の美しい植物のこと。観葉植物のほとんどが、熱帯・亜熱帯原産の植物なので室内で温かく育てることがポイントです。また、室内で育てるため日陰に強く、乾燥や害虫にも比較的強いことから、初心者ガーデナーにもおすすめです。
部屋の雰囲気に合う観葉植物と鉢を用意。
観葉植物は多種多様。例えば、いかにも南国の植物らしいユニークな形と色をした「アンスリウム」、光沢のある緑の葉と凛とした花びらのようなピンクの仏炎苞(ぶつえんほう)のコントラストが美しい「スパティフィラム」、葉に深い切れ込みがある人気の「モンステラ」など、どれも個性派ぞろい。今回、川瀬さんが選んだのは、「モンステラ」。モンステラにぴったりのおしゃれな鉢も用意しました。
レイアウトを決めたら、肥料を混ぜて土づくり。
まずは、観葉植物を鉢に入れてレイアウトを決めます。この時、どんな場所に飾るのかもイメージしてみましょう。レイアウトが決まったら、鉢底ネットを敷いて穴をふさいで、鉢底が隠れる程度の鉢底石を敷きます。続いては土づくり。約2年間、肥料効果が持続する「マグァンプK 大粒」を土に良く混ぜます。
スタイリッシュなイメージで植えつけ。
土を鉢に入れて、先程考えたレイアウト通りに観葉植物を植えていきます。川瀬さんは細長い鉢の端にモンステラを植えました。ちょっと変わった形ですが、スタイリッシュなモンステラにぴったりのおしゃれな鉢植えになりました。植える場所が定まったら、周りに土をいれていきましょう。
植えつけた直後は元気をチャージする活力液を。
観葉植物との暮らしで殺風景な“心”にも彩りを。
観葉植物が1つあるだけで、驚くほど室内の雰囲気が変わりますよ。そして、観葉植物は見た目だけでなく殺風景な“心”にも、潤いと彩りをもたらしてくれます。それほど手間がかからないから、忙しい人にもおすすめ。植物との生活、一歩踏み出してみませんか?
この記事の動画はこちら
―――――――――――――
出演情報
―――――――――――――
タレント 川瀬良子さん
レプロエンタテインメント所属。王様のブランチ(2002年10月 – 2004年9月、TBS)や海猿(2005年、フジテレビ)など様々なテレビやドラマなどに出演! 現在はNHK Eテレ「趣味の園芸 やさいの時間」/TOKYO FM 農業情報番組 「あぐりずむ」パーソナリティ で大活躍中です!