家庭菜園2023 ジャガイモ・ソラマメ編

2023.06.17

■ジャガイモ
「キタカムイ」を栽培。キタカムイは舌触りがとても滑らかで好きなので、毎年栽培しています。今年はスペースの関係で6株のみの栽培です。

■ソラマメ
今年は過去一番の美味しさ。ソラマメ収穫後、クリムゾンクローバーは緑肥として細かく切断し、土の中へ。

ジャガイモ

3月10日  ジャガイモ「キタカムイ」を植え付け。

4月5日 マルチはしていますが、雨が続く場合は、雨避けを付けます。

5月3日 花が咲く マリー・アントワネットはジャガイモの花が好きで、舞踏会でジャガイモの花の髪飾りをつけたと伝えられています。

5月22日 本格的な雨避けに変えました。

6月1日 上から見るとこんな感じ。

6月2日 突風の為、ジャガイモの雨避けは外す トマトの雨避けは急遽、風の通り道を作って風を逃がす。

6月7日 また長期雨予報のため、ジャガイモ (キタアカリ) の収穫。

ソラマメ

越冬して3月10日のソラマメ アブラムシ対策にクリムゾンクローバー(ストロベリーキャンドル、ストロベリートーチ)を植えています。

4月10日 クリムゾンクローバー(ストロベリーキャンドル、ストロベリートーチ)が急成長中。

5月3日 ソラマメも収穫時期になってきました。

5月3日 ソラマメとクリムゾンクローバーのコントラストが映えます。

5月4日 いよいよ収穫。

5月4日 収穫中。

5月4日 一番果を収穫 試食。

焼きソラマメ トースターで焼くだけ サヤのおかげで蒸し焼き状態となり、味が凝縮されます。

関連する記事